TOP > 最近読んだ本 | 最近読んだ本 > スケジューリングの重要性を感じる今日この頃。

最近読んだ本 , 最近読んだ本 ]

スケジューリングの重要性を感じる今日この頃。3


手帳200%活用ブック

ミリオネーゼの手帳術

ここ数日で読んだ本が上の2冊です。

 


もともとは、時間をうまく活用できる人になりたくて、

フランクリンなどの手帳をいろいろ調べたのだけれど、

どうも、自分の身の丈にあっていなくて・・・。

そこで、読んだのが"手帳200%活用術"のほう。

いろんなミリオネア(って最近言わないかな?)の

かたがたの体験談アンド手帳が公開されていて、

実に、つかい方の参考になる〜(^^)

その中で、特に気になったのが、前述の"ミリオネーゼ〜"の著者、

佐々木かをり氏だった。

ご自身も2児のお母さんでいらっしゃって、しかも会社の経営を2社!!もされている。

専業主婦はどうも暇なイメージが付いているらしいけど、

これが実は忙しかったりする。

私自身専業主婦(いつまでも主婦でいるつもりはないけど)だが、

長女は小学生、長男は幼稚園、次女は、

未就園児なので、予定は多岐にわたることもある。

特に今年は、小学校のPTAにもかかわっているので、

学校行事関係で学校に出かけなくてはならない用事も沢山ある。

それとは別に幼稚園の行事だってあるし、未就園児対象の幼稚園の行事に、習い事の送り迎えなど・・・。

それに、子供の予防接種の予定とか健康診断。

合間に内職アンド家事もこなさなくてはならないし・・・。

主婦はいがいと忙しい。スケジューリングをきちんとしていないと

自分で何をしてすごした一日だったのかわけのわからない日になってしまうことも多い。

佐々木さんの本の中身で特に共感できたのは、プライベートとビジネスの予定を一緒に記入していることだった。

なんだか、主婦の「用事」ってあくまで「用事」で、「仕事」ほど重要視されていないことが多いように感じる。

だけど、私個人の24時間の中で、「仕事」と同じくらい時間は使っているのだから、差別をするべきではないだろうと思う。

なんだか、「用事」の時間て後回しにされがちだなあと思う。

ただし、これは私個人の主観なので、他の主婦の人に当てはまるとは限らないけど・・。

早速、佐々木かをりさんのサイト「イーウーマン」へ登録し、来年の手帳も予約した。

是非、活用できる自分になっていたい。

 

おまけ・・・私個人としては、「セレブ」よりも「ミリオネーゼ」の言葉のほうが好きだ。成功した女性って感じで自立していてかっこよく思えるから・・。

もう一つのブログ、パンとお菓子作りのブログです♪

 

同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
<a href="http://pantukuri.ciao.jp/ "> がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド </a>

 

 


この記事へのトラックバックURL

コメント投稿フォーム